Staff Blog スタッフブログ
【6月のびーもサイクリング🚴‍♂️にいってきました‼︎】
2018.06.16

【6月のびーもサイクリング🚴‍♂️にいってきました‼︎

今回は、びわ湖のヨシと水郷めぐりサイクリングを手作り企画( ̄^ ̄)ゞ

6月16日、のんびりとした休日を堪能しました〜(^^)/

地元のまちづくりグループのヨシネットワーク様と円山町の皆さまのご協力頂いて、ヨシちまき作りや、手漕ぎ和船の乗船、ヨシ工作(フィンランド発祥のヒンメリという御守りをヨシで作りました)や地元産の昼食などなど…
盛り沢山でした〜(*^^*)‼︎

皆さん、お疲れ様でした‼︎
ありがとうございました〜‼︎
走行距離:約50km
(守山〜近江八幡・円山町〜西の湖周辺〜守山)

参加者の声
【sさん】
びーもサイクリングでヨシづくし
その1、近江八幡市円山町の方のアテンドで西の湖よし笛ロードを最高の天気で気持ちよくサイクリング。
その2、ヨシの皮をポリポリめくりながらのワークショップ。
その3、ヨシの葉をつかったチマキづくり。我ながら上手くできて大満足!茹であげて即食べたがヨシの香りがして美味しかった。
その4、ヨシにさやぐ風の音とヨシキリのさえずりに癒やされて櫓漕ぎの和船で水郷・西の湖巡り。船頭さんのお話もナイスでした!
その5、ヨシ笛演奏に続いてヨシの円山町を映像で表現しようとする大学生との交流会。
その6、ヨシをつかったヒンメリ作り。でき上がった作品はお守りとしてハンドルに取り付けて安全走行で帰りました!
以上、ヨシづくしの一日でした。
円山町、ヨシネットワークのみなさん、素敵なプログラムをありがとうございました!

【iさん】
前回のリベンジとなった近江八幡・円山町へのサイクリング。今回は絶好の天気の中、初めての水郷めぐりなどを楽しみました。(^o^)
円山町では立命館大の学生も一緒に参加し、いつものびーもより“若干”平均年齢が下がりました。(^^;)
近江八幡は車だと近場だけれど、自転車だとちょうど良い距離になりますね。

【mさん】
今日は6月のびーもサイクリングとして『びわ湖のヨシと水郷めぐりサイクリング』に行ってきました(o^^o)
昨年の秋にもお世話になった近江八幡市にある円山町の皆さまと、ヨシネットワークさんに心のこもったおもてなしをして頂きました。
今日は年に一度の【水郷まつり】が開催されていて、手漕ぎ和船にも乗船!可愛い船頭さんの軽快な解説を楽しみながら、日常を忘れてしまう贅沢な時間を過ごすことが出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)
初めてのチマキ作りも体験。ヨシを使ったヒンメリ(フィンランド発祥の工芸品)作りも、やいのやいのと盛り上がりました〜
朝一番の向かい風の中、風に向かってガシガシペダルを回していたら速すぎるとみんなに言われ、ちょっと凹みましたが…
1日楽しかったので、まぁいっかー(=´∀`)

∧ PAGE TOP ∧