Staff Blog スタッフブログ
2月びーもサイクリングを開催しました。(2月24日ひなまつりサイクリング)
2020.02.25

去る、2月24日(月)に2月びーもサイクリングを開催いたしました。今回は「ひなまつりサイクリング」と題して、地球市民の森からサイクリングをスタートし、中山道守山宿周辺のお雛様を訪ね歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

晴天に恵まれ、風にはまだ少し冷たさを感じるものの、暖かな日差しに春の到来を感じることのできる一日でした。地球市民の森から中山道周辺までの距離は短いものの、今回参加してくれた小学校1~2年生にとっては、ちょっとした冒険旅行のはずです。今まで何度もびーもサイクリング参加してくれて、泣きそうになりながら走っていたのに、今回は驚くほど楽しそうに走っている子どももいて、その成長ぶりにお父さんも驚いていました。

 

 

 

 

 

 

 

自転車を駐輪し、町屋「うの家」、中山道文化交流館、三野紙店さんで立派なお雛様を拝見した後、本来定休日のところを特別に開けて頂いた「茶房あっぷるこ」さんで休憩。子どもたちは果物いっぱいのストロベリーパフェ、フルーツパフェを頂き、大人たちは香ばしいコーヒーとサンドウィッチを楽しみました。パフェをいただくときの子どもたちの笑顔!!

 

 

 

 

 

 

 

ひばりの鳴き声を聞きながら地球市民の森へと戻る帰り道も、子どもたちは元気いっぱいで、一足早い春一杯のサイクリングとなりました。
今回、地球市民の森から中山道までのルートは、できるだけ子どもたちが安全に走れる道を選びましたが、今後自転車の走りやすい安全なルートが整備されれば、守山の中心市街地と地球市民の森や琵琶湖が、子どもたちにとっても更に身近なものになるはずだと思います。

 

3月以降のびーもサイクリングは新型コロナウイルスの感染拡大状況を踏まえて開催の可否を判断致します。

今後、びーもサイクル協議会ホームページにてご確認ください。

∧ PAGE TOP ∧