Staff Blog スタッフブログ
【2月びーもサイクリングレポート】びわ湖−南湖サイクルーズを体験してきました!
2022.02.28

2月のびーもサイクリングは、堅田の杢兵衛造船所様が主催されている「びわ湖−南湖サイクルーズ」にお邪魔して体験してきました!

サイクルーズとは、普段は瀬田川などで定期観光船として運行されている船に自転車をそのまま積み込んで、堅田から大津港まで1時間のクルーズができるというもの。それがなんと2500円で体験できるんです。

こんな機会はめったにない。ということでびーもメンバーで行ってきました!

 

場所は杢兵衛造船所様の横にあるレイクウエストヨットクラブ。

ヨットクラブなんてセレブな場所に入るのも、それはそれで貴重な機会です。

今回はびーもサイクル協議会の他、ビワイチ応援サロン様、ジャイアントストア守山様、オーパル様や滋賀県のビワイチ推進室からも参加があって、大変にぎやかな中での出港となりました。

 

これが一番丸ですよ。両側に水車の付いた外輪船をイメージした船です。背が低いので水面も近い!

船内には特製のサイクルラックが完備。これ、造船所の技術で作った自家製のものなんだそうです。

ということで、いざ出港!

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは堅田から琵琶湖大橋の真下を通るにくい演出!

めったに見られない、琵琶湖大橋を下から眺める体験ができました。ちょっと肌寒かったですが、湖上から見る比良の暮雪は美しい!

 

 

折り返して、堅田や雄琴の街並みを通り過ぎ、比叡山の山なみを眺めながら、徐々に浜大津が近づいてきました。

 

 

 

風で若干着岸が遅れたものの、無事1時間のクルーズが終了しました。付いた頃には大津はポカポカ陽気。全員で集合写真です。

貴重なクルーズ体験を終えたびーもメンバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてここからは各チームごとに思い思いの場所へとサイクリングに。

ビワイチ応援サロン様は、一路南へ向い梅が見頃の寿長生の郷へ。ジャイアントストア守山のメンバーは草津方面にまわり東岸を守山まで。

そして我らびーもメンバーは、ビワイチナショナルルートを通って湖西を守山まで戻るコースとしました。ちなみにこちらのコース、結構登ります…。今回は脚自慢のメンバーばかりなので遠慮は要りませんよね。

 

ランチは坂本の総本家鶴喜蕎麦

嶋屋のいちご大福はこの時期の鉄板!

坂本でランチのあとは、ちょっとしたヒルクライムが待ってます。ヒーヒー言いながら西教寺にたどり着き、そこからさらに山道が…。

なんとか堅田にたどり着き、ここでスイーツ投入!

有名な嶋屋のいちご大福を頬張り、エネルギー回復です。

 

 

 

 

せっかく堅田に遊びに来たので、浮見堂も見学します。ついさっきまでこの沖を船で通ったと思うと不思議ですね。

この日の堅田は意外と観光客もたくさん。ちょい気になっていた浮見堂近くのキムチやさんで試食したりして過ごしました。(それが美味しくてあとで買いに来てしましました…)

 

というわけで、すっかり一日がかりでのサイクリングになりました。たまにはこんな遊び方もいいでしょ?

サイクルーズはまた2回めも検討中とのことですので、次回も是非びーもサイクリングで企画できればと思います。

是非みなさんもこんなサイクリングもやっていますので、びーものホームページをたまに覗いてみてくださいね。

 

 

 

 

∧ PAGE TOP ∧