Staff Blog スタッフブログ
【イベントレポート】やまもり守山サイクリングに参加してきました!(6月25日)
2023.06.26

こんにちは。サイクリングしてますか? 今年度からPRチームを担当することになりましたイチマルです。

6月25日に開催された速野学区まちづくり協議会主催「やまもり守山サイクリング」に参加してきました。

こちらのイベントは毎年守山市の速野学区住民の方々が中心になって、自分たちの地域の魅力を掘り起こし自分たちで楽しみながら盛り上げていこうという人気のイベントなのです。このサイクリングのサポートとしてびーもサイクリングのメンバーがお手伝いさせていただいております。

当日は梅雨の貴重な晴れ間の中約30名近い参加者と、地元を走るサイクリングで地元の人だけでこれだけ集まるのってすごいと思います。

 

主催者の説明のあと、今回は森中市長も挨拶に駆けつけてくださいましたよ。もちろんサイクリングも愛車に乗って颯爽と走っておられました。

 

 

 

 

 

 

 

ジャイアントストアびわ湖守山店をスタートし、まずは野洲川河口にある「しあわせの丘」から堤防沿いへと向かいます。この日は風も少なくて薄曇りだったおかげで涼しくて過ごしやすいお天気。堤防沿いをのんびり走るととても気持ちいい!

 

 

一つ目の立ち寄り先は「蜊江神社」。こちらは「おつぶさん」(たにしのこと)が神様の神社です。

スタッフの方が先回りしてサイクルラックを神社前に設置してくれていました。このあたりの配慮がもはや地域主催のサイクリングとは思えないレベル……汗

 

地元で神社のお世話をされている代表の方から蜊江神社についての詳しい説明がありました。途中話や盛り上がってどんどんと時間が…。あせる主催者(笑)。森中市長がうまくフォローしてくださり終了。とても貴重な話をたくさん聞くことができましたよ。お話の中でおつぶ池とのワードが。境内にかつて野洲川の伏流水で綺麗な水を湛えていた池がありました。今は水はないので、しょうぶやあじさいが植えられています。あじさいはちょうと見頃でした。

 

2つめの立ち寄りは野菜農家さん。

茎ブロッコリーの収穫体験ができました。私はさっそくその日の夕食でいただきましたが、歯応えが良くて美味しかったです。

 

3つめは木浜漁港で漁船クルーズ体験。

こんな体験なかなかできるものではありません。

時速40kmくらいで爽快にびわ湖の上を走っていきます。守山の対岸にある堅田まであっという間です。びわ湖の上から浮御堂を見学。

高いところでは湖面から25mにもなる琵琶湖大橋を真下から見上げると圧巻の迫力です。

 

クルーズから無事に帰還すると、漁港では揚げたての小鮎とワカサギの天ぷらが待っていました!

小鮎はちょっとほろ苦いけどカリッカリの衣に思わずビー○がほしくなる…。そこまでは贅沢いっちゃあいけませんね。

2つの湖魚の食べ比べで美味しさの違いもよくわかりました。

ただ、湖魚を生業にしているびわ湖の漁師さんは今とても厳しい状況だそうです。小鮎は比較的有名ですが、他にもびわ湖には食べられるおいしい魚がいっぱいいるのですが、この魚たちの販路がなかなか作れないとのこと。さらに今年は例年たくさんとれる時期に小鮎が獲れないということも。

こういった機会を通じてまずは地元の人から地産地消の食文化が復活していけばいいなと思うイチマルです。

 

最後に立ち寄ったのは美崎にあるメロン農家さん。

守山市はメロンが特産なんですよ。こちらでは守山チャレンジメロンという名前でメロン作りをされています。美味しいメロンを提供するために日々様々なチャレンジをされているとのこと。そんなメロン作りの思いについてお話を聞くことができました。

お話のあとはお待ちかね…。

地域の恵みを感じるサイクリング。最後の締めはやはりもりやまのメロンですね。

めちゃくちゃ甘くて外皮ギリギリまで貪るように食べてしまいました。こちらのメロンは守山市内にある「JAファーマーズマーケット・おうみんち」で販売されているとのこと。もうメロンのシーズンもあと少し。是非見かけたら手に取ってみてくださいね。

(写真・文:イチマル)

 

 

 

 

 

 

∧ PAGE TOP ∧