Staff Blog スタッフブログ
12月びーもサイクリング実施報告~~!!
2023.12.20

12月10日守山史跡探訪サイクリングを実施しました。

朝は濃霧でしたが、サイクリングを始める頃にはスッキリと快晴!!

M会長の「晴れ女」伝説のおかげ(笑)

サイクリングコースは、

下之郷遺跡~中山道街道文化交流館(コーヒーブレイク)~勝部神社~伊勢史跡公園~今宿一里塚

⁑その他ちょこっと寄り道

下之郷では弥生時代中期の環濠遺跡多重の環濠に囲まれた大規模集落跡説明ビデオ鑑賞

弥生時代に・・と歴史ロマンに浸りつつ感慨深い・・・・

下之郷史跡公園のマークの由来をこの時発見!!環濠が3重になっていたのであのマークに!!

ちょこっと寄り道「源内塚」

謂れ:1159(平治元)年、平治の乱で破れた頼朝(当時:13歳)は、東国に逃れようとして
守山宿に入った時、 源内兵衛真弘が落人である頼朝の首を獲ろうと襲いかかりましたが、
頼朝は刀で切り殺しました。
源内を憐れんだ村人が塚をつくって埋葬したのがこの首塚です。・・ちょっと怖い💦

次に訪れたのは、毎年モリイチスタンプラリーでお世話になっている「中山道街道文化交流館」

こちらでコーヒーブレイク

 

中仙道を界隈を南下し勝部神社へこちらでは勝部自治会松明組の男衆が火祭りの準備をされていました。松明祭 – 通称「勝部の火祭り」で有名!!

そして今年リニューアルオープンした伊勢遺跡公園

とても幻想的!!

こちらは下之郷遺跡より古い時代弥生時代前期の史跡

最後は今宿にある「今宿一里塚」

今宿一里塚は五街道の1つである中山道の一里塚で、江戸日本橋から本県草津宿までに129カ所あった一里塚の128番目にあたります。現存するものは今宿一里塚のみ・・・だそうです。

今回のサイクリングで守山の史跡などを巡り新たな守山の魅力を発見することができました。これからもびーもサイクリングを通じて守山のすばらしさを発見できるよう企画していきたいと思います。

PS.今回のサイクリングにてサブ企画にてゲットしたコースター

by滋賀×富山ハイブリッド県民Tより

∧ PAGE TOP ∧