Staff Blog スタッフブログ
5月びーもサイクリングのご報告~~
2024.05.21

GWあけの5月のびーもサイクリング行ってまいりました。!!

今回は告知も遅れたため参加者は・・・・

又、天気も微妙であったため3名でのサイクリングとなりました💦

今回は、守山と言えば!「ほたる」!!と、いうことで『守山ホタル探訪!!』のサイクリングでした!

先ずは、大曲(おまがり)ホタルの会の山本さんより

おまがりホタルの会の発足の経緯と平家(へいけ)ホタルの生態ならびに保存の大変さを情熱こもる説明を受けました。

発足時は田んぼの畔に何か光るものがある??

から探してみると「へいけほたる」!!ホタルを見つけたのは約10年前の事*このころは30匹程度・・

山本さんが子供のころは初夏の夜には蛍が乱舞していたそうです。「これは、ほたるを守らないと!!」と思い

へいけほたるの為にほたるを見つけた田んぼの地主へ畔の草刈りをやめてもらったり農薬を少なくしてもらったりして翌年には、約300匹の蛍が飛び回ったそうです。すごい情熱!!ちょっとしたことで10倍もの蛍が・・

今では約2000匹の幼虫をホタルの会で育ててるそうです。それでも成虫になれる蛍は30~10%ほどとのことでした(-_-;)

ほんと保存することは大変だと・・感慨深いものでした。

今は、地元の有志の協力もあり初夏にはへいけ蛍の観察会も行われてるそうです。

一度私も観察会にお邪魔しようかと思います。

この後、守山ほたるの森資料館へ

 

こちらは、源氏ほたる。

こちらでは守山市の蛍研究の第一任者である「南 喜市郎」氏の

蛍の生存復活の歴史について展示物を見学させていただきました。

この方の生い立ちも記したいところではありますが、そこな皆さま

ほたるの森資料館へ立ち寄り見ていただければと思います・・すごい一生です!!

今回は、ここまで

生憎の雨でサイクリングは断念💦

来月は、信楽へ滋賀の避暑地へロングライドを予定しております。

予定日は6月16日(日)です。サポートカーや補給食、水分も準備いたしますのでどしどしご参加をお待ちしております。

Byハイブリット滋賀県民Tより

∧ PAGE TOP ∧