Staff Blog スタッフブログ
3月びーもサイクリングのご報告。
2024.03.31

3月の「びーもサイクリング」は『「源氏物語」誕生の地 大津・石山をめぐるライド❗️』という事で歴史あり桜ありグルメありと盛り沢山の内容でした。

今回のコースは昨年企画していましたが雨で実施出来ず1年越しのライドでした。が、先週末が雨だった為に1週間順延しての再々スタートでした😅

先ずはの「びわこ地球市民の森」出会いゾーンからスタートして農道(通称メロン街道)を走り、その後は「ai菜ひろば」で休憩後に補給ポイントの「石窯パン工房 ポルボロン」さんへ。

 

 

 

 

集合してルート説明の後、副会長から挨拶後にスタートし、約20分に最初の休憩タイムで「ai菜ひろば」へ。

 

 

 

 

各自でお好きなパン🥐🥪を選び、暫しモーニングタイム😋

それにしても朝からお客様多数でビックリ⁉️

 

 

 

パン屋さんをを出で湖岸道路沿いを走り瀬田の唐橋袂にある「ビワイチ出発の地」では、何故か南京玉すだれを拝見致しました。

 

 

 

唐橋を潜ってからは瀬田川の水面とほぼ同じ高さの自転車道を走り、風を感じながらのサイクリング。

その後、南郷洗堰で対岸へ移動して本日の目的地「石山寺」へ到着しました。

 

前評判通り、周辺は混み合っており隣接の駐車場は満車🈵状態❗️ 同時に周辺も大勢の観光客で混雑。

そんな訳ですがサイクルラックを探すも周辺には全く無くて、急遽拝観後に行く甘味処に置かせて頂きそこから移動していざ入館。

 

 

 

石山寺(大本山 石山寺)の拝観料は大人¥600/子供¥250でしたが、紫式部展は別途入館料が必要です。

本日は4名がSPDシューズでしたが、私ともう1名の理事さんはロード用のビンディングシューズにて参加。

おじさん6名で記念撮影も致しました🤗

 

 

 

源氏物語」誕生の地 石山をめぐるライドで今、最も滋賀で話題のスポットと言えば紫式部のゆかりの地でもある「石山寺

2024年大河ドラマ「光る君へ」で話題の石山寺周辺は、この時期 梅と同時に桜が観れると多くの観光客も多数押し掛けていましたが、桜🌸は来週以降で未だ蕾でした😅

 

 

 

この後もガッツリ甘い物を食べてのライドを続ける予定でしたが、「茶丈藤村」さまのお客様がいっぱいで甘味を頂けず残念❗️

藤村さんでは“たばしる”の他、“ぜんざい”も人気で特にサイクリストに聖地的存在です。

因みに手間にある郵便局では紫式部のデザインポスト📮が設置されており、近々サンデーズポストで放送されるとか‼️ 知らんけど⁉️

 

 

 

 

食べ損ねた糖質の恨みは大きかった。のか⁉️ 近江大橋近くの丸亀製麺にてうどんを頂きました。

画像は私が頂いた「とろ玉うどん(冷)大」と「高菜おむすび」です。

この後、膳所公園で開催の桜まつりに伺う予定でしたが、雲が急に広がり気温も急激に低下して雨が降りそうな為に急遽帰路へ。

 

途中、往路で立ち寄ったai菜ひろばにてジェラートジェラートのリベンジ。

そんな中、見慣れた電動アシスト自転車が「ストロベリーファクトリー🍓」さまに停まっており緊急停止。当理事でもありツアー会社「ビワコツーリズムベース」を運営する一◯氏と遭遇⁉️

その後、向かい風の中を先頭固定で走り続けて頂いたナカガワ鉄フレームの理事◯西さんがガス欠で、その後は別の理事に先頭交代してトレインを維持させて頂き感謝申し上げます🙇‍♂️

因みに私は終始後方支援の立場で最後尾を死守させて頂きました。

 

 

こんなサイクリングもやっていますので協議会に興味がありましたら一度ご確認下さい。

来月は琵琶湖で「えり遊び」を行いますので近々募集を開始致します🤗(びーもサイクルびーもサイクルのHPをチェックして下さい)

∧ PAGE TOP ∧