Staff Blog スタッフブログ
【5月びーもサイクリングに行ってきました】
2022.05.19

よく晴れた5月15日(日)にびーもサイクリングに行ってきました。今回のテーマは『もりやま春の収穫祭』

びわ湖の恵みに感謝しながらのサイクリングです。まずは、蛍の保全活動が活発な守山学区にある『中山道街道文化交流館』にお邪魔して、手作り行灯の夢灯(ゆめあかし)作りにチャレンジ。下絵が書いてあるので、それぞれ思い思いの色付けと願い事を書きます。完成したものは5/22〜開催される、ほたるパーク&ウォークのイベントに展示してもらうことになりました。こちらの交流館は、モリイチ・スタンプラリーでも毎年人気のチェックポイントでもあります。地域の皆さんで中山道守山宿の文化を守り続けてこられた貴重な場所なので、ぜひ一度見学に行ってみてください(*^^*)

続いて訪れたのは、ほたるの森資料館です。夢灯作りからのホタルつながり\( ˆoˆ )/ここにはゲンジボタルの幼虫や、今年羽化したホタルがいます。あと少しで守山市内の至る所でホタル達が飛び始めます。あまり取り上げられないですが、守山にはヘイケボタルも飛ぶんですよ。ゲンジボタルより時期は半月くらい遅れて、仄かな光を放ってくれます。

さて、いよいよ本日のメインディッシュ!びわ湖の恵みを堪能します。赤野井湾にお店を構える『網元えりとら』さんにお世話になります。滋賀県の1番有名な郷土料理といえば、やはり鮒寿司。びわ湖で獲れた新鮮な鮒を手間暇かけて作る発酵食品です。今回は、その工程の一つである塩切り鮒にする作業の実演を見学。プロの漁師さんなので、手捌きが抜群であっという間に鮒の処理が終わっていきます。

貴重なお仕事を見学した後は、お待ちかねの満腹タイム!用意して頂いたのが鮒寿司、鯉の洗い(お造り)、鮒の煮付け。湖魚というと、臭みがあるの?って心配される方もいるかもしれませんが、そんなことは全くありません。新鮮なうちに調理されているので、海のお魚達と比べても遜色ない美味しさです。

美味しいお料理に舌鼓をうち、続いて本日のメインイベントPart2!オクラの収穫に向かいます。

多少、時間に余裕があったため河西いちご園さんに立ち寄って、いちごのスイーツでさらに栄養補給。

オクラの収穫体験は、『よってこファーム』さんにお邪魔しました。昨年から守山で就農された若い農家さんが、1人で切り盛りされています。農業にかける思いや、夢を語られる目はとてもキラキラ輝いていて、ステキな方でした。

オクラの収穫方法をレクチャーして頂き、いよいよ収穫スタート!みんな夢中でオクラを取って、それぞれの袋がパンパンに膨らんでいきます。市場価格が100g◯◯円だから…とか言いながら、めっちゃ沢山ゲット出来ました(*´◒`*)

今回の大切なテーマがもう1つ。地域の魅力を発見する、がしっかり実現した1日になったのではないでしょうか。来月も、びーもサイクリングを企画していますので、ぜひお気軽にご参加くださいね。

∧ PAGE TOP ∧